pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Word2013:とりあえず動く。Wordファイルからとりかかりピン止め

上手く動かなくなり、ソフトのデスクトップアイコンも白ぬけ、スタート画面などにもタイルが表示されないという状況のWindows8.1PCです。

Wordファイルから起動

なんとか動かす方法はないものかとイロイロやっているうちに、Windowsの機能、関係づけされたファイルから起動する、というのを思い出しました。
昔は、ソフト(プログラム、アプリ)から起動した後、処理するファイルを開く、という手順でしたが、ダイナミックリンクというのでしょうか、今回の例であれば、Wordファイルをダブルクリックしたら、少々問題はあるものの起動はしました。

作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してください。

f:id:PageTAKA:20150215193303j:plain
Wordファイルをダブルクリックしたのち、この状況ですが、とりあえず作業ができる状態になりました。
消えないうちにタスクバーにピン止めしました。なお、デスクトップのショートカットアイコンは白ぬけのまま、スタート画面のタイルも何も無い状態のまま…。

現ユーザ名とこれまでのユーザ名が上手く整合していないのだろうと思います。次はIE、Liveメールなどですが…さて…