pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2016-10-14から1日間の記事一覧

望遠マクロを高速連写とAF-Cで使う(3)

ひきつづき、緑花公園(岡山市東区西大寺)で望遠マクロを使って撮りました。遠くても、とりあえず一枚 白が飛んでいる。露出調整が必要だ~と思う間に、葉裏に止まり、影になっている…キビシー 何を撮っているのかわからない状態…。露出の調整も必要だ~ 近…

望遠マクロを高速連写とAF-Cで使う(2)

ひきつづき、緑花公園(岡山市東区西大寺)で撮った写真です。180ミリ望遠マクロです。設定は、高速連写と、AF-C(動態追尾)かAF-Sです。ダリアだと思います。ちょっと変わった咲き方 でもこれではおもしろくない…ということでコチラ これも似たよ…

望遠マクロを高速連写とAF-Cで使う(1)

本日のおともは、デジイチに望遠マクロ180mmレンズでした。珍しく一脚使いました。重いのが段々苦痛になってきて、シャッタ切るときに不安定になっている(=カラダとココロ)のをなんとかごまかそうという爺の考えそうな段取りでありました…。設定は、高速…

どこで撮る:肖像権・著作権・使用権・『版権』まで、応募するとなったら「権」に囲まれる

秋の土日、各地でお祭り・イベントがあり、フォトコンも目につきます。 16日備前焼小町撮影会@備前焼まつり 第34回備前焼まつりは、2016年10月14日~16日、JR伊部駅前などが会場となって行われます。イベントンひとつが「備前焼小町撮影会」で以下の日程で…

コロン人形:国立民族学博物館(万博記念公園)

コロン人形(兵士) ガーナ、1996年収集(↑画像は部分) 10月8日、国立民俗学博物館に行ってきました。「見世物大博覧会」が目的だったんですけど、常設展にもはいれるチケットだったので、3回目の「みんぱくウォーク」を楽しみました。 「みんぱくウォーク…

電話でやりとり、結局解決できず…アプリ操作

昨日は、爺の非力を感じた一日でした…シクシク。あるパソコンソフト(アプリ)操作の結果物(PDF)が、PCのどこに保管してあるかという、ある意味とっても簡単なコトをサポートできませんでした…ビェーン。 以前はskype使ってたな… ご相談いただく方と同じ…

散歩:雑念と一緒に朝の散歩…

昨日は、2件PC、ネットに関するコトがありました。(1)相手にわかるよう説明する、(2)用件が気持ちよく完了する、(3)シコリを残さないようする、などなど、なかなか追い求める理想的な着地点というのは実現できない、非力な爺の常のことでありま…