pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

朝食:クリームシチュー、ポテサラ

f:id:PageTAKA:20170317104731j:plain

今朝はパン食でした。
昨晩から準備した出汁をつかってクリームシチューをつくりました。和風出汁でクリームシチューというのがどういうことになるのか試してみました。ショウガも結構つかったんですけど、結論としては違和感なく美味しくいただきました(爺基準)。別炒めのキャベツもつかいました。うすーいハムをのせたので、かろうじて野菜だけのクリームシチューからは逃れました…とさ~あ・さのよいよい。

男爵イモが残っておりましたので、レンジチンしてホクホク状態にしてから皮をむき、スプーンの裏を使って荒くつぶしました。ベーコンを焼き、出汁まき程度の量に増やした卵を炒り卵風にしてほうり込み、仙崎のかまぼこ、マカロニなども混ぜまして、塩、コショー、サラダオイルをちょっと入れて完成。あれ、マヨネーズ使わなかったけど…ま、いいか(爺基準)。

パイナップルと八朔の寒天ゼリー

f:id:PageTAKA:20170317105401j:plain
デザートは、パイナップルと八朔を寒天ゼリーに。ただし、緩めに…。意図したわけでもないのに、規定量入っているはずなのに「ユルイ」。大量の国産レモン果汁が寒天の「凝固」を阻んでいるのだろうか…。

これまでの経験なら(とはいえ10回も作ったことは無いんですけどね)、6グラムあたりからキッチリ固まる量のはずなのに、今回9グラム使ったのにねえ~。シッカリ沸騰もさせたのにねぇ~( ノД`)シクシク…

ごちそうさま~