pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

スマホ:デュアルカードスタンバイシングルパス

SIMカード2枚使えるスマホ入手

docomoガラケー使ってます(電話、SMSだけの契約)。SIMフリースマホでネット接続してますが、昨日、SIMカードを2枚挿せるスマホを入手しましたので、2個1にしてしまおうかと、頑張ったです。

kaku-sma.com
2枚挿せるタイプのスマホには、いくつもの小区分があるようです。
爺が入手したのは、デュアルカードスタンバイシングルパスですから、DSDSでSPというようなことになるのでしょうか…。

SIMサイズ要注意

入手したスマホ、Nano-SIM2枚か、Nano-SIMとMini-SIMというくみあわせで使うことができます。
で、さっそくガラケーFOMA=3G)のSIMを挿してみようかと思いましたがNGでした。

f:id:PageTAKA:20170712091252j:plain
ガラケーに使っているSIMは標準タイプでありまして、入りませぬ。

SIMカードのサイズ変更

ということで、自分で無理やり細工するか、などと思いましたが…ドコモショップで確実にしてもらった方が良さそうかと…。
garnet-life.net

あ、まだ行っておりませぬ。当然にして有料…。


↓(時間が経過する)

行ってきました~。

SIMサイズ変更は、消費税込みで2160円

ドコモを使っております。また、爺のガラケーは、通話とSMSだけの契約(パケット通信docomoメール、ガラケーでネット接続などは無し)であります。SIMフリーガラケーに移行しても、パケット通信にからむトラブルは発生しませぬ…ええ。ココ、ポイントの一つ。
ということで、ドコモ・ショップで、新しいSIM作ってもらいました。サイズは一番小さいので、やってもらいました。

イロイロ受付時にネット環境のことを尋ねられたり、ドコモ機種でないのを使うので機能・動作の保証はないこと、などはしっかり案内がありました。そして、電話帳の移行については、どうされますか~のひとこともありませんでした。ま、爺は自力で何とかするです。シク・シク
ドコモのコールセンターの回答だと、「ドコピ」という電話帳などのコピー作成の機械があるとのこと(無料)…。
SIM新調分は翌月の請求に上乗せされるそうです。
訪問時jには、新旧の電話/スマホとSIM、身分証明となる免許書などを用意する、というようなことでありました。

ガラケーにある電話番号などのデータ移行

www.benefon.com
ガラケーmicroSDカードが使えるので、これに電話帳全件書き出すことにしました。画像もいるのがあるか…な。

電話帳はVCFで書いてあった

SDに書き出し、それがどういうファイルかまでは、PCで確認できました。爺のガラケーだとこんな感じでした…。
f:id:PageTAKA:20170712094537j:plain
上の画像は、ガラケーに入っていた小さいSDカードを、PCに接続して画面表示したところです。今度はこれを、スマホ側に送ってやらねばなりませぬ…(=実は、ココ、隠れたポイント。Gmail連絡先に追加する、ということになっていく…
スマホには、USBのtype-Cがつながりますが…さて。

ガラケーの電話帳を収めたVCFさて、どの方法でスマホ

SDカードをスマホに刺せませぬ…。

複数のvCardファイルををまとめて一つにするbismarck21.wordpress.com
結局、個人ごとにばらけたVCFをひとまとめにして、デスクトップに保存し、それをGMAILの連絡先へとインポートする方法で送り込みました(=単に、Gmailに連絡先をUPしたのを「電話帳」として利用するんですけどね。GOOGLEには一杯個人の情報が集まるな~)。スマホは、これに同期し、適宜電話帳ができるのでありました。古い脳みそがなかなか正しく反応しないのであります。

今回面倒だと思ったこと

  1. ガラケーから電話帳など書き出しした結果物(VCF)は個別タイプで、一括型に書き換えるのにちょっと調べた
  2. SIMサイズ変更にドコモショップに行ったが、気の弱い爺のような人間には、あまり心臓に良くなさそうだ
  3. ガラケーへ電話帳を移す、という作業ではなく、Gmailの「連絡先」へUPするというのを理解する(≒大部分は「納得」させられる…)のに時間がかかった
  4. Gmail連絡先としてできあがったデータは、まさに携帯当時のるつぼでありました。これを整理するのは数日かかるな~