pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WiMAX、速度が低下するらしい。

SIMフリーのことを調べている途中に、WiMAXのことをチラ見してたら、WiMAXはUP、DLともにスピードが下がることになるらしいです。

いくつかの周波数をまとめてつかうことで通信速度を上げる「アグリゲーション」と呼ばれる技術をWiMAX2につかうので、現在WiMAXに割り当てている電波を削ぐ、というような結果、WiMAXの通信速度が落ちる、ということみたいです。

WiMAXは、1日単位でも接続できるため、趣味団体など月数回つなぐ必要がある場合など、便利で安価なサービスでありました。有線接続のように施設への工事や契約もWiMAXでは不要です。1日単位の契約にはクレジットカードがあれば決済できるので、これまで西大寺のコミュニティ・パソコン教室でも使ってきました。スピードダウンの影響を実感するかどうか…。

西大寺はすでにWiMAX2+のサービスエリア

サービスエリア|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+」を見ると西大寺はすでにWiMAX2+のエリアになっているようですが…さて?

WiMAXユーザーに朗報? 来春からの速度低下でWiMAX 2+に「タダ替え」施策 | マイナビニュース」ということでWiMAXを「史上最大のタダ替え大作戦|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX2+」に掲載してある会社で継続的につかっているユーザにはWiMAX2への乗り換え特典が用意されているようですが、1Dayプランは対象外…シクシク。

選択肢は、このままWiMAXを使う、WiMAX 2+に移行する、モバイル・ルータ+SIMフリーに替える…

通信速度が遅くてどうにもならない、などの問題が露見するまでは、このままでしょうね…。周囲で話題になりだした時点で、新たなネット接続環境を検討する、ということになるのかな…と想像しています。

f:id:PageTAKA:20150108161621j:plain
↑写真と記事は関係ありませぬ。