pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

docomo:周波数により使えないネット端末も…おそらく

鳥取県の田舎でタブレットがネット接続できません。
f:id:PageTAKA:20141122184704j:plain
これまで「ドコモのサービスはそんなものだろう」とあきらめていたのですが、郵便受けにLTEが使えるようになったことを書いたチラシが入っていましたので試してみました。

NEXUS7(2013)からだとdocomoは「通信サービスなし」

使っているSIMは「OCNモバイルONE」です。西大寺では問題なく使えます。
なので、鳥取県日南町でも通じれば…と思ったのですが、接続できないのです。

NEXUS7(2013)は800mhzに対応していない

こういう問題の時、ドコモ(電波供給元)、OCN(接続契約:モバイルONE)、ASUS(端末:NEXUS7)、と問い合わせる先がどこか迷います。
TAKAは、とりあえずOCNに電話してみました。
その結果、「~ではないでしょうか」という回答が小見出しの通りです。
西大寺をはじめ出かけた先でほとんど不自由なく使えるNEXUS7ですが、供給される電波周波数に対応してない、ということになればどうしようもありませぬ…。

ネット端末の周波数対応を確認して購入

便利な都会を離れると「通信サービスなし」という一撃をドコモから食らいます、というのがTAKAの状態です…シクシク。
今度、端末を購入するときはしっかり確認して買う必要がある周波数と端末の対応状況、ということになるのかと思います。