pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

docomo:問い合わせは同社携帯なら151、メアドや名前など事前登録制でメールも

docomo:周波数により使えないネット端末も…おそらく - PageTAKA's blog」の続きみたいなものであります。

ネットではどの周波数帯(バンド/band)に対応しているかよくわからない

鳥取県日南町の田舎の家あたりでLTEがつかえる、というチラシに喜んだものの、NEXUS7(2013)では「通信サービスなし」ということで、ガックリしている爺です。

ドコモが日南町の田舎の家周辺でどの周波数帯の電波でサービス提供しているのか、ネット検索したですけど爺にはよくわかりませんでした。

ドコモ:電波状況、地点を指して問い合わせは、メアドなど事前登録

メアドを登録し、docomoから折り返しのメールが届き、期限付きURLにアクセスし、名前や電話番号などを入力し、最後に内容を、という流れでした。

さて、返事はどのようなものになるのでしょう…。

11-24追記:docomoから23日に返事がありました

ドコモから23日午後2時半頃に返事がありました。

(略)周辺の電波状況に関しましては、
現時点での状況となりますが、「FOMA」「Xi(LTE)」ともに、
800MHzの周波数帯にてサービスを提供しております。(略)
■電波状況に関する窓口
 ドコモの携帯電話からの場合:局番なしの『113』(無料)
 一般電話などからの場合  :『0120-800-000』
 受付時間:午前9:00~午後8:00(年中無休)
 ※音声ガイダンスの案内にそって【電波状況】をお選びください。(略)

とのことでした。800mhzということで、19バンドではないかと思います。次のネット端末購入時にはこの点を確かめて、ということになります。もしくは、SIMを替え別キャリアにするか…さて…。
SIMフリーは近づくものの、キャリアごとの電波形式、ネット端末が対応するバンド、というふたつのチェックポイントをキッチリ確認しないと…。