pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

個人番号:発行までかなりかかるらしい「マイナンバーカード」

1月上旬に「マイナンバーカード」発行申請をしたけど音沙汰なしで心配になった爺は、岡山市役所に電話しました。

岡山市マイナンバーコールセンター

電話番号: 050-3161-2525
受付時間: 平日午前8時30分~午後8時(土曜日・日曜日・祝日・年末年始閉庁日を除く)
 ※通話料が発生します(参考:固定電話からの通話 3分ごとに約10円)

内閣府設置のコールセンター「マイナンバー総合フリーダイヤル」(平成27年11月2日~)

電話番号 0120-95-0178
 受付時間 平日9:30~22:00 土日祝9:30~17:30
        (年末年始12月29日~1月3日を除く)

午前8時半をいくらか回ったタイミングでした。最初、内閣府に電話しようと思ったですけど「0120」はまだ稼働してないみたい…ということで岡山市の担当へ電話しました。

まだだいぶ先だな~カードを手にするのは…。

↓下の日付は、申請時期→基礎自治体への発送

・平成27年10月5日~平成27年11月下旬→平成28年1月中旬ごろ
・平成27年11月下旬~平成27年12月上旬→平成28年1月下旬ごろ
・平成27年12月上旬~平成27年12月中旬→平成28年2月上旬ごろ
・平成27年12月中旬~平成27年12月下旬→平成28年2月中旬ごろ
・平成27年12月25日~平成27年12月末→平成28年2月下旬ごろ
・平成28年1月上旬ごろ→平成28年3月上旬ごろ
・平成28年1月中旬ごろ→平成28年3月中旬ごろ
・平成28年1月下旬~平成28年2月上旬ごろ→平成28年3月下旬ごろ
引用元:[マイナンバーカード総合サイト/マイナンバーカード交付申請](https://www.kojinbango-card.go.jp/kofushinse/index.html)

爺が郵送したのは1月上旬なので、自治体が受け取るのが3月上旬ころ。市役所の話だと、本人はそれから1か月くらいかかるかもというような意味合いの、実際の受け取り時期見通しでした。何せ、最初なので混雑しているみたいです。
f:id:PageTAKA:20160216162913j:plain
マイナンバーカード総合サイト/トップページの本日午後4時半頃のトップページのようすです。
昨年11月20日から「トピックス」更新は無いみたいです…。

申請を受け付けたくらいの連絡があれば多少は安心できるのだが…

国の施策に協力して交付申請したのに、冷たい対応と感じるのは爺だけでしょうか。
とっても大切な個人番号を扱う事務作業であります。時間がかかっているのはヨシとしても、現状がわからないのは不安のヒトコトに尽きます。

これだけ電子機器が進歩し、IT大国であるはずの日本であります。申請から1か月以上かかっているのに、進行状況が不明のため、自分が郵送申請した書類がどうなっているのか、またはすでに発送されたけど手元に届いてないのか、などなど、フアンです。そういうことは、斟酌されるほどのことではないんでしょうね「個人番号」…。自分の「通知カード」をつかってネット経由で作業の進行状況を確認できるとか、受け付けたよ~というようなハガキとか、なにか手立てはありそうなものかと想像します。

国民の不安を取り除かないと、ますます不評になるぞ「個人番号」!と爺は思います…はい。