pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

PHP:Windows8、sendmail使えない?

本日は、PHPの作業前進がありませぬ。

イロイロ調べていきましたら、Windows8では、sendmailが使えないみたいです。

一方、それを乗り越え使えるようにするパッチとでもいえばよいのでしょうか、そういったものもあったです。イロイロ試してみたですが、爺は本日惨敗…。

以下は、後日のための備忘録(それっきりになるのかも)。

追記:Windows7sendmailできるらしい

Windows7であればsendmailが使えるらしいです。mailのヘッダ、件名、本文などを作成し発信するのは、レンタルサーバでとりあえずできますので今回は自宅PCに固執しなければ一応、作業ができるということです。しかしながら、連続稼働とか、大きなデータを扱うとかであれば、やはり自宅PCで処理した方がいいのかな、などと思っています。そのアウトプットをメールに載せようとすると、どうしても自宅にメール・サーバがWEBサーバと連携した形であるのが理想…。う~ん…、いっそのことLinuxにでもしてサーバを作り上げてしまう、というのも一案か…などと夢みたいなことを考えておる…爺でありました。

さて?