pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

PHP:適宜tweetを拾い、適宜選抜し、メールでblog投稿 via API

しばらく悩んだ(フリをしていた)、PHPを使い、tweetのなかから適宜抽出したのを、整形し、それをメール投稿手順でblogに、というのができました。

爺が不適だと思う単語を排除するルーチンは割りと簡単でした。判断を「三項演算書式」(三項演算子)でやったのが今回はラクチンでした。

例えば、「東京」をキーワードに一定数tweetをピックアップし、そのなかから RTとか@、さらには「セフレ」など、あまり好みでない単語を含むのを排除して全体をHTMLで整形します。それを、メールに載せて発信すると、とあるblogにUPされるという段取り…のつもりです。

投稿間隔は、phpMyAdminでCRONを使い自動化…。爺は、オオイビキをかいて布団の中にある時間も、PHPが黙々とN時間おきに作業してくれる…というようなことであります(夢でありませんように…)。