pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Excel:ブックが消えた。マス目が見えない。データはあるのに…

笑い話のようなことでありますが、耄碌爺の困った様子をご想像ください…。

エクセルを開きました。ファイルも開きました…。
f:id:PageTAKA:20150222060142j:plain
上の写真のようなことで、ブック、シートが表示されません。ただし、データがあるのは赤枠内に表示のとおり、数字があります。はて?

普段エクセルを使うことがほとんどありません。たまたま写真集のご依頼があり、データ整理などのため、半角数字日付を全角漢数字日付に変えるだとか、別シートの特定の位置を参照するだとかいうことで簡単な関数などを使って作業していたのです。いったん終了した後、改めてブックを開いても…。

ちょっと慌てたです。表示をなにか間違えたのか、ウィンドウのなにかメニューを変な風に操作したのか…。閉じて開いて、ちぃーちぃーぱっぱ…いえ、そうじゃなくてExcelファイルが……。

エクセルの枠・ウィンドウより右にありました

わかればなんでもないのですが、2画面で作業しており、エクセルのウィンドウを大きくし、ブックを左右に分けて配置、関数設定などをしたのがこのトラブルの原因でした。


f:id:PageTAKA:20150222060913j:plain

エクセルの窓を右へ右へと引っ張って、右画面のところまで広げましたら、目的のブックのマス目が見えました…。そ・そうだよね。ホッ…。

爺がいかにエクセルを普段使っていないか、耄碌が進行しているかのお粗末でした…シクシク。