pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows7:パソコンセットアップしました(更新プログラム沢山で疲れた)

Windows7(64)Pro.をインストール

先日から病んでいるWin8PCの点検・修復は、作業が進むほどにわからないことばかり。クリーンインストールをするのは簡単なことだけど、それではおもしろくないということで、別PCを代替品として使っていただき、病んだPCを徹底的にチェックしてみようということで、ご了解をいただきました。
昨日、代替PCを用意する作業にいそしみました。午前中に、PCを準備し、午後からOS、Office製品などをインストールしました。

ところが、見込んでいた時間には終わらないのです。結局、夜中にOSなどの更新作業が勝手に進行するところまで、ということで今朝を迎えました。ええ、爺はそれなりに睡眠…。

午前6時過ぎに更新が無い状態までなりました。
f:id:PageTAKA:20150214084859j:plain
上の画像のような表示が出るまで、半日以上かかったという…。

PC能力にもよるのでしょうが、OS更新が半端なくありました。初期の7だったためサービスパック1に時間をとられるのは覚悟していましたが、それ以外にも100、200という単位で更新が続き、時には再起動を手作業で、というのもあったりして、結構堪えました。

マスターHDDのクローン作成

実際に使えるようになるまで準備時間がすごくかかったので、ちょっと考えました。トラブルがあって再インストールなどというのは、またうんざりするほどの時間を要するということになります。それで、いわゆるバックアップ(回復ディスク)だけでなく、クローン(完全コピー)を作ってしまおうと思いました。

PCに使ったSSDが480GBなので、クローン用HDDは同一の2.5インチsataHDDを用意しました。単にファイルをコピぺしてもクローンは作ることができませんので、ソフト(今回はAOS)を使いました。

USB接続した先にはHDDをそのまま差し込んで使うタイプのコネクタを用意し、作業進行。

約30GBの実ファイル容量。あまりストレスなくできました。これで、いつSSDが逝っても、また、どなたかに貸し出してリフレッシュする必要ができたときにも、被害最少・復旧容易・プライバシ保護など、一応安心できる状態を確保することができました。

さて…一服しなくては。