pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Word2013:作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してください。

先日からお預かりしているPC「作業ファイルを作成できません。環境変数TEMPの設定を確認してください。」というメッセージがWord立ち上げ時に表示されます。パワポはソフトが立ち上がらず、エクセルは使用履歴などが表示されるもののあらたにエクセルファイルを作ることができない…。

環境変数TEMPを「Owner」などというように現ユーザ固有のものに変えた結果でしょうか、いままでちゃんと見えなかったOfficeのアイコンなどがインストール場所に行って見ることができました。この機会を逃しては、と思い、ショートカット・アイコンをデスクトップに反映したのですが、冒頭のようにちゃんと動いてはくれない…。環境変数TEMPの問題を解決しなくては…。

でも、本来のユーザのエクセル使用履歴、IEでのお気に入りなどが表示されたので、また少し前進…なのかもしれません。もっと大きな口がパックリ開いている気もしますが、まあ、やってみるだけであります。
f:id:PageTAKA:20150217092324j:plain
黄色線で囲んだのが今回つくったアイコン。ピンク色で囲んだのが白抜けしたままのアイコン(働かない)。LiveMailはまだ先だってのエラーが解消しない…さて。