pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Windows8.1:スタート画面のタイルがすべて消えた

昨夕に、Win7の代替PCを設置に伺い、無事終了…となりませんでした。解決は見通せるのですが、OS更新と重なり、時間の制約もあるなか本日以降に再度調整として、昨夕は引き上げました。

スタート画面のタイル(四角いアイコン)が全消失・削除

Officeだけでも動かすことができないかとインストールの円盤を入れてみますが、すでに入っている、という案内…。つまり、TAKAは病んでいるPCの現状を閲覧できるOS上の権限がないのだろうと…。

Windows8.1のスタート画面に表示されるいろんなソフトの四角形のアイコン(タイル)、全部消えてしまいました。

似たような例があるのだと知ります。知ってどうなんだという気もしますが、とりもなおさず、大概のことはネット上に既出だと。ありがたい時代です…。

OSのアップデートでも2012年に似たようなことが起こっていたんですね。

↓こちらは、図解もありました。

さて、そういった、簡単な問題なのか…、ユーザ権限に関係することなのか、はたまた、PCがウィルスというかそういったものに翻弄されているのか…。本日も、イロイロな切り口から試してみなくては…。

f:id:PageTAKA:20150215075338j:plain

[追記]削除したユーザのユーザフォルダを削除したい