pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

国勢調査:調査員報酬の通知がありました

今年は、国勢調査の年でありました。爺は、初めて調査員のしごとをしました。

本日、市長名で調査員報酬の支払い通知が郵便で届きました。
f:id:PageTAKA:20151224172551j:plain
報酬、交通費、電話料、写真料などあわせ63,912円だそうです。

交通費、電話料、写真料というのはよくわかりません。なにせ、区役所までの往復(2回:説明会、提出)も徒歩で済ませましたしネェ。電話は役所への問い合わせにつかったですけど、こちらの電話番号により整理されたのかどうか不明…、写真は撮ってないよな~。

pagetaka.hatenablog.com

2つの調査区を爺は作業しました。途中で役所に問い合わせたら、2区したら2倍ということにはならず、マイナス方向に働く、との旨のことでした。回答回収世帯数でも額が変わるのだろうと思います。結果的に回収に至らなかった世帯数は報酬に反映されないとのことだったと思います。

事前に知らされた報酬額は、平均が38,000円程度ということですから、爺の調査区は世帯数が少なかったか、回収が楽であったか、2区やって2倍にならなかったか…はて。

請求すれば、報酬の詳細は個別に請求すれば対応していただけることは確認していますので、適当な時期にお願いしてみようかと思っております。