pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

カメラ:FUJI、 X-M1とX-A1の違い

友人がFUJIFILMデジタルカメラを購入したというので、ちょっと、調べてみました。

実は、どのカメラを購入したのか型番を聞いてないので、月末に結婚式に持ってくるだろうときまでわかりません。なので、適当に、該当しそうなのを調べていくうちに、 X-M1とX-A1の違いがわからなくなって、この記事を書いたのでありました。

X-T、X-E2、X-Pro1、X100Sなどもあるので、見出しの2機種以外だったら、見事に予想が外れた~となるのですが、さて、どうでしょう。

X-M1とX-A1の違いは、センサーがX-Trans CMOSかどうか

ネット上の記事を見て初めて分かりました。センサーの画素配列が異なるということみたいです。覗いてみてもわかりませんけど…。出てくる絵の違い、それだけの大きさの絵、というようなことになってわかるということでしょうか…。
X-M1とX-A1は、サイズ、重量、画素数、レンズ交換などことごとく同じで、違いがなかなかわからない…ボケボケ爺でありました。