pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Excel:WPの記事更新のチェック、VBAでやってみた


VBA:ExcelとIEの連携07 - PageTAKA's blog」でおよそ何とかなりそうだと妄想した後、対象タグが様々な状態にあることを実感し、方向転換。WordPress管理者の立場を土台にして、対象HTMLタグにクラス名を貼り付けて作業するということにしました。

昨日までにスクリプトはできあがり、ほぼ思ったように作動しました。これまでの作業時間に比べるとサイトチェックがずいぶんと合理化されたことになります。余った時間は、サービスの向上と自身の解放ということで消費しようと思います。もっとも、4月に消費税8%になったときの値下げ圧力を(値上げ妄想ではないです)なんとか消し込まないとやってられない状態、というような要素もあり、まあ、今回のVBAでの横着を選択したわけであります。

この結果、ルーチンワークはずいぶんと軽減されましたので、外出も少ししやすくなったのかと…シメシメ…はて?

f:id:PageTAKA:20140621070224j:plain
↑牧草の緑と麦刈り(記事とは関係ありませぬ)