pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2013-11-22から1日間の記事一覧

曹源禅寺の紅葉

曹源禅寺の紅葉をパチリ 上の写真は、なかなか太陽が当たらず、30分くらい待ちました…。 とはいえ、植え木のお世話をしている方にイロイロおしえていただき、ツクバネという植物のことも…。 2枚目の写真、手前はカリンだろうと思います。花梨の化粧水出版…

東山峠から西大寺まで歩きました~

本日は陽気もよく、何のはずみか、ちょっと歩いてみました。11時半頃に東山峠でした…。 東山峠から下りはじめると間もなく、お地蔵さんが… 40年くらい岡山に住んでます。いわゆる西大寺線は通勤や家の用事などとってもよく使う道路です。しかし、その直下…

到来物:シフォン・ケーキ

自宅前に自動車が止まっているではありませぬか…。で、運転手は妻になにやら渡しているではありませぬか…。妻曰く、とっても上手な方で、頼んで焼いていただいた、とのこと。聞けば長女の同級生…。記念にカシャッ…。まだ、口には届いておりませぬ…グズッ…。…

朝焼けに月

白い月が、朝日に染まった雲と、青い空に浮かんでいます…。 はなしはゴミ出しの朝…。情緒が削がれるような話題でスミマセヌ…。ゴミをステーションまで持っていく途中、上を見上げると、朝焼けのなかに白い月が浮かんでるではありませぬか…。急いで家に帰って…

へこたれない電池たち

充電中のカメラバッテリーです。左はEOS-1DX、右は同1D3のバッテリです。 1D3のバッテリ元気です。1D3のシャッタの設計上の耐用限度は30万回で、すでに26万回を突破しているのですが、同じバッテリで使い続け、へこたれておりませぬ…。おそるべし…。たまたま…