pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

本日は人間ドックでした

昨夜9時以降、食事を控え、本日午前中、人間ドックに行ってきました。

自治体検診など、これまでは検査の数日前から酒などを控えたりしておりましたが、今回は、平常通りで受けてみよう、ということで、前夜もビールを飲みました。

検便2回、これも、なんとか。

結果、血液検査など、問題ありませんでした。今回初めて鼻からの胃カメラを体験しました。

鼻からの胃カメラ

5mmくらいの太さでしょうか、鼻から内視鏡を入れて、十二指腸の手前あたりまで診てもらいました。受付で、胃をきれいにする水分を摂取。そのあと間隔を置いて2回噴霧型の鼻腔内麻酔をしてもらいました。喉の上のほうになにか異物ができたような感じですが、唾をごっくんとしようとしても、うまく動かない、変な感じでした。

さて、本番。スルスルと入りました。思っていたような痛さもなく無事終了。特段何もなければ5分ほどの検査で、70cmくらいがごにょごにょと入っていくのでありました。

ピロリ菌が生息している可能性が高い、とのこと。オプションで血液検査の該当するものをたしていただきました。

1週間くらいして、MRIの検査であります。

腹黒い、根性が曲がっている、頭の中はまっかっか、人生がゆがんでいる、などという、重大な症状を訴えましたが、医師も検査技師も看護師も受付の事務員さんも誰も相手にしてくれませんでした…。シクシク…。

健診・人間ドックハンドブック

健診・人間ドックハンドブック