pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2012-11-24から1日間の記事一覧

紅葉@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)で撮りました。黄中之紅とでもいえばよいのでしょうか。 一昨年であれば、このように葉が痛んでいるのを撮ることは無く、整った美しい葉ばかりを探し歩いていたのではないかと思います。昨年あたりから少しずつこういうもののなか…

山茶花@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)の事務所のそばにある山茶花がきれいです。地面にもたくさん落ちていて、広角で樹と地面ともにこの強めの桃色を写したら面白いだろうな~と思ったです。爺はレンズを持っておらず…シクシク…退散。

イチョウ葉@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)に行きました。立ち入り禁止になっていた場所のロープがはずされていましたので、入りました。おそらく「銀杏を勝手に持っていかないでねシーズン」だったのかと。 さて、幹をぐるりと回っていると、写真のようなイチョウの葉。こ…

ニシキギ@小鳥の森

雨に見舞われたニシキギです。本当は水の反射でもっと白っぽく見えるというか写っているのですが、Photoshopで印象色というか妄想色に近づけますた…。

南天実@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)に行きました。南天実がきれいです。前回の時は、橙色が多かった南天実ですが紅色というか赤色が鮮明になってきたようです。 雨のあと、あ~PLつけるのも一手だったか…。う~ん…

FUJI GS645:ブローニ判フィルムを使うレンジファインダカメラ

フジフィルムが出していたブローニ判フィルムを使うレンジファインダ「GS645」です。後にオートフォーカスにもなったかと。軽くて、使いやすい中判フィルムカメラです。 この画像は2007年10月に写したものです。 2005年にEOS20Dを買って、デジイチの世界に足…

LAN接続のHDDからSATAのHDDへ引っ越し、90GBで8時間

LAN接続タイプの古いHDDを使っています。LANは100Mb/sで接続しています。92.5MBある画像ファイル41千件をSATAのHDDに引っ越しさせました。約8時間かかったです。 1秒間に、1MBから4MBくらいの転送速度で夜中ずっと動いておりました。深夜に猫がメシヲ…

畑のキャベツ@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)にキャベツの畑がありまして、ちょっと立ち上がっていた葉っぱが面白そうでしたのでカシャッ!

畑のダイコン@小鳥の森

小鳥の森(岡山市東区竹原)に行きました。畑に大根がありました。カシャッ~