pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ExcelVBA:ある値のセルの背景色変更

本日は、苦手なExcelVBAをちょっとやったです。
sheet1で値を持っているセルの内、特定の値が見つかれば、そのセルの背景を何らかの色にしなさい、というようなものです。
このとき便利だな~と思ったのが「Usedrange」という書き方です。

注意するところもありますが、注目すべきセルが一目でわかりますので、まあ助かるです。爺などはセルに逐次番号を振って二重ループでしらみつぶしにやっていくという、えらく古いやりかたが身についていますが、Worksheets(1).Usedrangeで範囲を指定するというのは、便利かな~と思いました。
あとは、注目したセルに対して条件式(if)でチェックをかけて、trueなら何々、falseなら何々という具合かと…。
セルの文字は、xをセルとすると x.Text で得られるです。また、背景色は、x.ColorIndex = 9 などと指定してやれば、9が示す色になるかと…。
え? 具体的にコードを書けと…? え~? 爺はエクセル苦手なんです…シクシク。え? チェックにかかったセル位置をテキストで書き出せばよいではないかと? それも一案ですな~などととぼける。