pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

第16回神戸よさこい祭り、5日(4)

5日、第16回神戸よさこい祭りを見物に行って来ました。

京炎 そでふれ!京小町@はねっこ広場

f:id:PageTAKA:20150906081924j:plainf:id:PageTAKA:20150906081927j:plainf:id:PageTAKA:20150906081928j:plainf:id:PageTAKA:20150906081929j:plainf:id:PageTAKA:20150906081931j:plainf:id:PageTAKA:20150906081932j:plain

大所帯の連でした。ステージ型の場合、正面を向いて踊るので、脇から狙う撮影チャンスはそう多くありませぬ。なにより、踊り子の目線がほとんどの場合ありませんので、「目力」狙いとならない…シクシク。たまたま向いた踊り子の向きが、横や斜め前からの撮影にも好都合だったというのに恵まれると嬉しいですけどね…。

被写体

f:id:PageTAKA:20150906082828j:plain
カメラの向きがおよそ一点に集中するほど目立った踊り子がいるときと、全体の形や動きの一瞬が美しいときと、ズームの仕方、レンズの向け方、イロイロであります。全体を見るということと、カメラは基本的に「レンズ画角で切り取り」ということの間にどこか良さそうな被写体を見つけ、見逃さずにシャッタを切る、ということなんですが、見つけた瞬間にシャッタを切る指が動いてないと、ピントや露出が合ってないとNGという…めんどうな道具でもあるのです…。