天気、雨が降ったり止んだりの一日でした。ちょっと雨が多い感じがする最近であります。
本日は、夜の部はやめにして夕方に散歩に行きました。
たばこポイ捨て
夕方の散歩、5本ほど吸殻回収。以上終了…。FG(糞害)をメインに徘徊してるので、ちょっと手薄に…。
公園
西公園
特に変化なしのようでした。
北公園
吸殻2本が新たに捨てられており、あわせて5本が柱本に整列することになりました。
独居見守り
室内灯、会話、室内灯、玄関灯などを通じて確認
西大寺FG道路
FG=糞害。
FGが絶えない高架下FG歩道と用水脇FG小路を中心に見て回っております。
爺の予測が違うかもしれないということで、本日は夜の散歩をやめ、それより1時間半ばかり早く歩いてみました。高架下FG歩道に、処理した残滓が少しばかりですがありました。柔らかいようすで、時間はそんなに経過してないと想像…。雨に溶けた様子もまだない。できるだけきれいになるよう処理しました。
その後、周囲にオイヌサマはおらぬか~と見まわすと、高架道路を挟んだ向こう側で鳴き声…。このオイヌサマが関係あるかないかは不明です。とりあえず、そういうことだったと…。
少しの間、FGが焦点になっている場所にいましたが、変化がないので帰る事に。西公園に立ち寄った時に、少し先にオイヌサマ…。M+W+2Dsというくみあわせでした。他の犬には会いませんでした。
最近気になっているオイヌサマがなさる場所の北西とか南西のそれぞれの端に沿うような歩き方をするのかな、と想像しました。もちろん、今回見かけたオイヌサマがどうのこうのという意味ではありません。爺が気になる場所があり、それと重なる位置を歩いているように見えるオイヌサマがいるみたいだ、というようなことです。
そして、最近集中的に現われる黄土色のオトシモノ現場近くにある横断歩道から西方向へ行かれました。以上であります。
高架下FG歩道と用水脇FG小路、西大寺FG大路と、かなり離れた位置に同じような黄土色のオトシモノがあるのが気になっていたです。爺は1匹という思い込みをしていましたが、本日のように、同じような中または小型犬2匹で、同じ餌で育てておればオトシモノの形状や色なども似る可能性はあるなあ、などと教えられました。現実から学ぶというか知るというか、散歩して実際にFGが起こっている場所を何度もくりかえし見るということは大切なのだという気がしたです。現場に教えられる。足しもせず引きもせず、現実からくみ取る、読み解く…。FGがそれほど深遠なものかどうかはともかくとして、これまでの見込みと異なる切り口も可能性はあるな~と反省。