pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ダイヤモンドダイニングよさこいチーム:よさこいまつり@菜園場競演場、10日

10日、菜園場でよさこいを撮りました

JR特急・南風で高知駅に着いたのが11時半過ぎ。駅で腹ごしらえし、菜園場に行きました。
本日のレンズは、岡山の夏の踊り「うらじゃ」には持ち出すのを見送った200mm。1脚をつかい、カメラ、レンズの重みを和らげようという爺の考えであります。

ダイヤモンドダイニングよさこいチーム

本日は、普段使わないオートフォーカスの設定を使用したです。
な、なんとジャストピントの写真が撮れたです…。踊り子というか被写体のおかげかと…感謝。
う、ウィンク…これはどこに向けたもの…とシャッタ切ってた時、一瞬思ったです。確実に爺のレンズを向いてはないと思ったですが、ピントの具合は、バッチリな一枚でした。
f:id:PageTAKA:20160810221758j:plain
↑これが撮れた(あえて「撮った」とは言わない)画像
↓ほぼピクセル等倍で目元を切出した画像(踊り子さん、ごめんなさい。証拠写真ということでお許しを…)
f:id:PageTAKA:20160810221913j:plain
なかなか、愛嬌もあって、笑顔も素敵で爺は好感もてたです。20回以上、シャッタ切ってたですな…。
f:id:PageTAKA:20160810222326j:plain

135mmレンズに比べると、色はもちろん、絵の迫力、ピントの出方など、別次元という爺の印象でした。撮影時のAF設定を変えた結果がどうなのか、明日以降画像をチェックするです。

明日以降、一生懸命UP予定

本日は、最初のうちで、まず目に飛び込んできたのをUPしたです。こちらの連をはじめ、菜園場開始から午後2時半頃までの連を順にUP(明日以降、ええ、本日はもうツカレタ…)、の予定です。
ではでは~。