奥さまは本日午前お出かけになられました。爺は、自分で食事を作って食べるです。
ビールのお供は、白菜キムチで大根を炊いたのを…
夕食一品目は、白菜キムチが残っていたのでそれを全部放り込んで大根と一緒に炊きました。大根は、下茹でしたものです。麦酒は久しぶりに、アサヒのスーパー・ドライ
間があいたので、やっこねぎの根を焼肉のたれで炒めてみた
冷蔵庫に入っていた食材を見ると、少し使ってないのが見つかりました。ネギです。
細ネギというか小葱というか、まあ小さいのです。見るとネギが元気良さそうでもあり美しくもあり…。シッカリしているのです。ということで味の強い焼肉のたれを使ってこの根を炒めてみることにしました。
なかなかしっかりしているですね。ネギというとすぐ姿形が柔らかくなるというか、とろけるというような印象なんですけど、この「やっこねぎ」なかなかしっかりしています。とりわけ根とか根元とか「崩れませぬ」と主張を感じます。
ネギを入れた出汁まき玉子に「のりたま」ふりかけとじゃこをかけてみた
卵も消費しないといけませぬ…。ということで一個出汁まきにしました。
豆腐の大量消費を狙ってしっかり出汁をとった
豆腐がずいぶん残っておりましたので、大量消費を狙いました。
まず、水で2時間くらいアゴだし、昆布をいれときまして、食事前に弱火(沸騰させない)で30分、昆布を引き上げ、中火で5分アゴだしを出しました。絶品(爺基準)の出汁ができました。
鶏肉とシメジには、出汁まき玉子などをつくったフライパンを洗わずに置いといたので、これに乗せ、出汁を取ったあとの昆布も乗せ、酒を使いながら美味さを吸い込ませました。
鍋出汁が調味料の味加減が整ったあたりで、豆腐、ショウガをほうり込み再度味を確認し、フライパンで炒めた鶏肉とシメジを入れ、温まったらできあがり…。
とってもおいしいスープになりました。
炊き込みごはん
昨夕、二合タコをメインにした炊き込みご飯をつくりました。奥さまが「もっていくから、つくっといて」とのことでしたので…。
本日夕方、炊飯器をみると少し残しといてくれた(容器に入らなかっただけかも…)みたいなので、これを食べきらなくては…ということで食べきりました…。
締めは、あずきのあんこと牛乳を寒天をつかって作ったのをパクリ
牛乳が残っております。消費が急がれます…。先日使い残した400gのあんこがあります…。ということで、あんこを牛乳で溶いて寒天でつないでデザートにしました。
大量にできましたので数食べなければなりませぬ…。
まーんぷく。ごちそうさま~