pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-01-31から1日間の記事一覧

夕食:里芋の親芋をメインに

夕食、里芋の巨大なヤツというか「親芋」を調理しました。 cookpad.com 里芋ステーキという風体であります。芋を蒸して塩を振りかけてみました。その後、マヨネーズ、ポン酢などでも試してみました。爺的には、ポン酢が一番、マヨネーズ二番という感じでした…

散歩:今朝の吸殻回収多かった

たばこポイ捨て 吸殻回収、今朝31本。とある場所の吸殻、長らく処理されないまま…。家の人がきれいにすればいいのにな~という場所なのですが、どうしようもないので処理したです。別のとある場所では、自分のところには捨てないでね~という意思表示がし…

昼食:カップ蕎麦

「は・は~ん、料理ギブアップなのね」といわないでください。午前中から作業をしておりました。明日が埋め立てごみ(不燃ごみ)の日なもので、そのためシャカリキになって道具を使い、不要になったアレコレを規定のサイズに収まるよう汗を流しておりました…

ろう石、蝋石、石筆

父親が使っていたものだろうと思います。鉱物です。文字を書くのに使います。炭鉱、クローム鉄鉱、石灰山などで仕事をしていた父親の持ち物だとすると、最低40年は経過しているかと…。1本の長さは8cm、およそ正方形の断面は4mmくらいの太さ(1辺)…

朝食:みそ汁と出汁まき玉子、土鍋で炊いたご飯

今朝は、土鍋でご飯を炊きました。 豆腐、お揚げさん、大根葉、シイタケ、ニンジンをほうり込んだみそ汁をつくりました。昨日残った辛子明太子を出汁まき玉子に入れ、皿に浅漬けなどを足しました。 土鍋で焚いたご飯 米、レンジなどとの相性がありますので、…