pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

SMS付きSIMカード

Android端末(Nexus7)を使っています。現在使用中のSIMはIIJmioです。

手軽にデータ通信を開始できます。使っていくうちに、SMSが使えないと、LINE認証しにくい(ガラケーで実際にはできますが)、LINEでID検索できない、など不都合があります。
このほか、GMAIL専用アプリ、Googleドライブなどでもうまくログインできない状況が発生…。Google+でSMS認証できないためか~と想像しています。バックでの通信量を減らそうと、Google関係のアプリの作動を制限していたりも関係あったり…。はてぇ~? docomoで契約していたXiタブレットのときは、なにも考えることなく普通に使うことができた機能だけに、すべてを自分で解決するのはちょっと疲れます…。しかし、なんとか解決をしたいな~と思っていたら、SMS機能がついたSIMが発売されるようであります。

OCNモバイルONE、「SMS機能付きSIMカード」が17日から発売

電話機能はなくても番号があるならせめてSMSができれば便利だと思っていました。OCNがSMS機能付きのSIMを17日から発売のようです。

12月6日付のNTTコミュニケーションサイトでは次のように告知しています。

「OCN モバイル ONE」より待望の「SMS対応SIMカード」と1枚単位でSIMカードを追加できる「データシェア型SIM」が新登場 あわせて各種キャンペーンも開始

NTTコミュニケーションズ(略称:NTT Com)は、通信容量や速度の異なる5つのコースを揃えたNTTドコモLTE対応モバイルデータ通信サービス「OCN モバイル ONE」において、2013年12月17日より、SMS機能付きSIMカードの提供を開始、あわせてSIMカードを1枚単位で追加できる機能(データシェア型SIM)の提供を行います。また、あわせて各種キャンペーンも展開します。

これまでのOCNのSIMのユーザーには、SMS対応SIMへの無料交換キャンペーンもあるようです。

OCN以外にも、SMS付SIMはいくつかありそうです。ガラケーは通話とSMS用として使い続け(iモードとかパケット通信などやめると割と安くなるみたいです…)、タブレットでデータ通信をしながら別SMSも使うというスタイルが実現できそうです。

こうやってみてくると当然、音声通話(≒電話)もSMSもついているプランを~と探したくなります。

通信速度、最低利用期間など用途に合うかどうかよく見極めて選ぶという作業が必要です。ドコモ、au、ソフトバンクなどのキャリアに振り回されれてきたのではないか、通信料安くできないか、契約満了日が近づいたが…などの人はこの機会に考えてみるのも一案かと…。