pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

ミロクのかんたん!青色申告

「ミロクのかんたん!青色申告」というソフトを使っています。古いバージョンですのでそろそろ買い換えようかと思い、販売元にデータ移行などについて問い合わせました。

ミロクのかんたん!青色申告 体験版 にはデータインポートなどでロックがかかっている

問い合わせる前にしたことは、体験版を使ってみることです。現在のバージョンは8だそうです。TAKAが使っているのはバージョン4。

V4でバックアップデータを書き出し、V8体験版に読み込ませようとしましたができません。にわかにデータ移行の問題があってはどうしようもないな~と思いつつも、使い慣れたソフトなのでどうにかする方法があるのではないかと思い、電話で問い合わせました。

結論としては、体験版では、データ移行などの操作にロックがかかっている、とのことでした。

製品版であれば、データそのもの、またはバックアップいずれからでも移行可能

電話でご説明いただいたところによると、古いバージョンからのデータ移行は可能だとのことです。元データとしては、バックアップファイル(拡張子uab)でも、データファイル(拡張子uad)からでも可能とのことです。手順としては、データファイルの方が簡単だそうです。

ただし、必ず元ファイルは別途コピーを用意するか、退避させるかなど、トラブルに備えることが必要ですね。実行は個人の責任で…。

注意することもあるそうです。TAKAが使っているバージョンがあまりにも古いものだそうで、まれにデータ移行でエラーがでることがあるみたいです。メモリ不足、というようなことの関連だそうです。長年使っているとデータ蓄積が大きいのでPCのメモリ容量などをオーバーフローしてしまうということなんでしょうね(=想像)。その際は、データ修復しますので、お送りください、とのことでもありました。

ユーザ登録も忘れずに

そのほかご案内いただいたのは、ユーザ登録のことです。新製品購入も一案ですが、ユーザ登録した後、いわゆるバージョンアップというのも利用価値があるのではという提案でした。サポートとの抱き合わせなどのこともあり、利用年数はよく考える必要がありますが、ともあれ、新製品購入だけがルートではないことがわかりました。

さて…

ミロク情報サービス ミロクのかんたん!青色申告8 (5年保証通常版)

ミロク情報サービス ミロクのかんたん!青色申告8 (5年保証通常版)