pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Win7からWin8.1への移行(2)

Win7からWin8.1への移行作業をしています。とはいえ、別PCでの作業です。Win7は常に動いている状態にしておいて、傍らでWin8.1の設定を進めています。

Adobe製品のインストール

まず仕事に必要なソフトのインストール、ということになると「Adobe Creative Suite 6 Design Standard Windows版」です。TAKAは、アドバンスクールオンライン経由で、いわゆるアカデミックパックで1年半前に購入しました。

Win7PCは電源OFFにしておいてWin8.1にインストール

Adobe製品は2つのPCにインストールすることができます。ただし、購入者所有のもので、同時には動かせません。ソフトをインストールするときもチェックをかけているようです。Win7PCの電源はOFFにしてWin8.1PCにインストールを開始します。

AdobeID、PWも必要でした

Adobe Creative Suite 6 Design Standard Windows版」をインストールするとシリアル番号入力などを求められます。その後、確認のためということで、AdobeID(≒登録メアド)、パスワードの入力も求められました。

ちょっと手間取りました~。インストール完了

「スタート画面」にピン止めされませんでした

ソフトをインストールすると、Win8.1で導入された最初の画面のどこかにAdobeのそれぞれソフトのアプリのアイコンが表示されるかと思ったら、いずれの製品も表示されませんでした。裏というか、Win7まででおなじみの「デスクトップ」にはアプリケーションマネージャーのアイコンが表示されました。

「スタート」画面左下の矢印をクリックすると「アプリ」画面

これまでだと「すべてのプログラム」から目的のソフトのアイコンを探すのですが、Win8.1は勝手が違います。

「スタート」画面左下の下向き矢印をクリックすると「アプリ」画面が表示されます。目的のアプリアイコンの上で右クリックすると、画面下に「スタート画面にピン留めする」というアイコンが表示される、それをクリックすると「スタート」画面に目的のソフトのアイコンが登場する、という流れでした…。

Adobe製品はすぐアップデート

インストールが終わったソフトは、どれかを立ち上げ、すぐアップデートしました。
ヘルプ→アップデートの手順で進行し無事完了!

ひと目でわかるWindows 8.1 操作・設定テクニック厳選200プラス!

ひと目でわかるWindows 8.1 操作・設定テクニック厳選200プラス!