pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

WP:画像UPできるが記事に挿入できない@IE #トラブル #Wordpress

IEを使っている方から、記事編集画面に画像を挿入できない、とのご連絡をいただきました。

f:id:PageTAKA:20140923195354j:plain

Wordpressというブログの記事入力画面での問題です。UPし、記事に挿入するためのアイコンをクリックしても、記事入力画面に戻らず、固まったような状態になるのだろうと思います。

IEでこの手のトラブルは何回か経験しました。イロイロ調べてみると、IE「互換性表示」(ツール→互換表示設定)にチェックが入っていない状態でつかっていてそうなった例が多かったように思います。

今回もご案内したのはその対応策が一番でした。次に、画像ファイル名が英数半角でない(≒漢字、1バイトカナ)等の結果うまくいかない…これもどうやら違うようでした。

それで、TAKAも同様のことが起こるか自分の環境で確かめてみました。Wordpressバージョンは3.0.Xで、IEは11でした。再現しました。また、まれに成功することも…。

プラグインを止めたり、多少動きが良さそうだと思うMySQLの方へデータを移して接続したりしてみました…。結果はNGでした~。

Wordpressのバージョンアップしたら記事に画像を挿入できるようになりました

最も新しいWordpressはバージョン4.0です。

これを、導入しました。DBのバックアップを確保し、それがつかえることを確かめたのち、Wodpress本体の自動インストールを実施しました。

成功です。

これでうまくいかなければあとはなにだろう~と少々不安でしたが、ともあれTAKAの環境ではIEで記事に画像を挿入できるようになったということで、早速メールでカクカクシカジカと連絡をし、ちょっと緊張したチェックやバージョンアップは無事ひとまずの目標まで到達した(はず)のでありました~。