pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

醍醐桜:29日お昼ころは「咲き始め」

f:id:PageTAKA:20180330113814j:plain
醍醐桜をバックにミツマタがきれいだった

29日、鳥取県日南町への道程で醍醐桜に立ち寄りました。少し遠回りになるのですが気になって仕方なかったので、思い切ってハンドルを切ったです。

お昼前に現地着。一分から二分の咲き具合、という感じでした。言うなら「咲き始め」ということかと。同さくらの部分では咲いているのもある、ということでしょうか。二代目の方は三分かもう少し咲いているかな~という印象でした。

岩井畝の大桜

醍醐桜から一方通行で山道を行くと、岩井畝の大桜の案内が目につきます。まだ咲いていませんでした。近くの方にお伺いしたら「醍醐桜より3、4日くらい遅れる」とのことでした。

近くの方にイロイロ教えていただいているうちに、鳥取県日南町の言葉と近い感じがしまして、いくつか試しに確認させていただきました。7割程度の単語の意味が通じる、という印象でした。いつの時代にか、京都と出雲をつなぐ道沿いからイロイロに伝わったり、少し変化したり、ということでしょうか。
「だらず」「じなくそ」「いなげ」は通じ、「さいたらぁ~まうな」は通じませんでした…。

その後。鼻炎

大佐で少し遅い昼食を摂り、日南町へ。
ヒノキ花粉の全盛期ということでしょうか、シッカリ鼻炎になりました。田舎の家の様子を確認し、少し剪定したりして早々に退散しました。帰宅後、すぐに「鼻うがい」(鼻腔洗浄)しました。
寝る時もチョットつまり気味でした。今朝に至るも、今期最悪な状態です。とはいえ、アオハナにまでは至らず、炎症はたいしたことなさそうなので、お昼過ぎにでも鼻うがいして様子を見ようかと思います。

その他。町内がらみ

昨日、少し遅くまで出かけていた関係もあって、町内の方が爺宅に立ち寄っていただいたのに、残念なことをしました。わずかなズレみたいですけど、会えない時というのはこういったものでしょうね。SMSで失礼をお詫びし、過分なお気遣いなきようご連絡させていただきました。

醍醐桜。この土日はすごい人出か

醍醐桜への道は途中から一方通行です。駐車場は醍醐桜の手前と通過後にもありますが、詰めかける人との関係ではやはり不足しているのかもしれません(500円)。そのため、アプローチに時間がかかることから途中に臨時トイレがあったりと、地元も大変です。
この土日はすごい人出ではないかと想像します。くれぐれも、トイレは早めに、時間の余裕をもってお出かけになるようお勧めします。それだけの準備をし到着までの時間が長くても、観るだけの価値はあるのかと思うです。岩井畝の大桜もあわせて訪ねてみるとより桜見物が楽しいかと思います。