pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

物撮り:背景にKent紙を使ってみる

f:id:PageTAKA:20170927081151j:plain
昨日、ケント紙を物撮り背景用に買いました。70X100cmくらいの大きさで、爺が室内で撮るには十分な大きさです。

むしろ、このケント紙全体をむらなく照明することの方が難しい。貧弱な照明道具しかないので、周辺部はどうしても暗くなりがち…シウシク。

これまで柔らかい布を引っぱって使ってたんですけど、どうしても波打ったりするもので照明ムラのようにも見えたり、本来一番目立つ必要があるブツより目についたりするので気になっておりました…。

No.151「ゆき」という名前がついたKent紙で、近くにあったいわゆる「白」は比べるとくすんだように見えたので、ずいぶん高い「ゆき」にしたのでした…はい。