pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-09-21から1日間の記事一覧

物撮り:ニューベリーA

昔の品種ということになるのでしょうか「ニューベリーA」というぶどうです。 形の良さそうなところがレンズに向くように置きました…が…が…。 皮にしわの寄っている場所が写ってしまいました。よくよく観察し、「欠点」「マイナス」が少ない位置を探して撮ら…

栗ご飯:きれいな形の栗は別に用意する必要があった…

栗ご飯を炊きました。上手に炊けました。へらで混ぜました…栗のカタチは写真の通り…シクシク。写真を撮るのなら、それ用の形の良い栗を別途用意する必要があることを知ったです。反省…。あ・味はまだわかりませぬ。失敗防止のため、塩を少な目にして炊き込み…

栗の鬼皮を剥く

比較的大きな栗が15個ばかり手に入りました。栗ご飯にしようかということで、まず、外側の固い皮=鬼皮=を剥ぎ取る必要があります。困ったときはクックパッド…はい。 鬼皮を取るのは手でもできました。 水に30分くらいつける 栗の底(色が変わっているトコ…

写真:ハーフNDフィルター

フィルターの一部を暗くしてある撮影機材です。 同じ露出で撮った2枚を並べてみました。右側がハーフNDフィルタを使っています。 上部に行くほど濃くなっていて-2.5EVということらしいです。 区切りのはっきりした明暗が対象の時はNDフィルタの中間部分がは…

散歩:気持ちよく朝の散歩

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕7本、今朝6本 公園 西公園、異常なし。少し草抜き 独居見守り 昨夕、お燈明、自動車、カーテン、玄関灯 今朝、カーテン、新聞、カーテン、エサ待ち猫 その他 FG(糞害)、新たなオトシモノは見えませんでした。 水路の水位…