pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-01-19から1日間の記事一覧

無反射ガラス:向きによってはガラス映りが出ない場合も…

無反射ガラスの上でも、鏡ほどではないにしろ物が映らない向きがあるみたいです。今回試した、光と物の位置関係は以下のような感じです。 ハケ、洗濯ばさみともいくらかガラス面に映りこんでいます。光と物の位置を変えずに、人間が動いて何枚か撮ってみまし…

夕食:なめたカレイの干物をなんちゃって「煮つけ」に

夕食には、冷凍庫を漁り、なめたカレイの干物を使うことにしました。第一感は、干物なら焼いて食べようかというところですが、それでは面白くない…。カレイは子もち…しっかり炊かなくては…。別鍋で、大根を煮ました。どちらの出汁も冷凍うどんについていて使…

昼食:冷凍うどんをカレー味にして

昼食は、冷凍うどんを食べました。 そのまま食べても楽しくないので、朝食に使ったカレースープを流用しました。少しキャベツを加え、緑色に…おそらく…。これで、冷凍庫の中に麺類はない。白飯もない。 流し台下の引き出しにレトルトふかひれスープ(四人前…

朝食:餅、キャベツのカレー

今朝もキャベツの大量消費を中心に考えたです。あわせて、冷凍庫「籠城ゲリラ掃討」作戦の2正面対策であります…。冷凍庫から、餅、鮭を出しました。鮭はもう一回あるな~。 餅は、少し酒を垂らし蓋をしてレンジへ。 キャベツは、スープに放り込みました。 …

散歩:穏やかな朝、定位置に警察車両

今朝も警察車両が定位置に。 昨日の日中、町内会未加入のAさん宅訪問。先日来何度か行ってたんですけど出てこられなかった。本日は、出てこられた。1月に入って「事件な夜」があったことをお伝えしかけたら、すでに警察が来たこと、町内会に何の権限があっ…