pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

HDD:引っ越し作業

メインのデスクトップ・パソコンが数日の間に2回、ゴミがファンが引っかかるような音とか、ブーンと強い音がしました。ハードディスク(HDD)の危機でないだろうかと思い、バックアップをしました。

Windows回復

HDDの起動回復用のデータを作成しました。手元のを見たら2年近く前のが最新で、オサボリしていたのがよくわかる状態であります。とりあえず、実行。大して時間もかからず完了しました。

HDDのコピー(クローン)作成

現在使用中のHDDは1TBです。標準的なSATA仕様で200GB弱使用中のものです。

HDD引越しなどに使うクローンソフトをつかってコピーとなるHDDをつくりました。4時間強かかりました。その間、PCは使うことができません…。それに、なにも事前処理せずコピーしたので、ゴミもいっぱい残ったのか…と反省。

不要なネット閲覧ログやキャッシュ、ゴミ箱の不要ファイル、そのほか使わないソフトなどこの際処分すれば良さそうなことなど、今になってやっておけばよかった、と気づく爺でありました…。