pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

薬処方、のみ方複雑:服用を間違えないよう道具を使います

本日、お医者に行きました。1週間位前から、朝の目覚めのころみぞおちあたりがちょっとイタイとか夕食の前になるとなにかグリグリする、みたいな状態でした。いずれも、ご飯を食べると治るのです。空腹時になるのかな、という印象。少し様子を見たり、キャベジンなど服用したですが、まあこの際、ということでお医者の所へ行ったです。

健康診断のデータをもとに精密検査をすすめられる

健康診断をした医療機関だったので、胃の痛み以前に、精密検査をすすめられました…シクシク。あれこれ言って先送りしてもらい、本題へ。

触診、聴診器などにより、ひとまず1週間の処方をしていただきました。ストレスとか暴飲暴食とかの系統のお薬だそうです。

薬局で受け取る際、服用タイミングの説明がありました。食後3回、とかいうのではなく、2種類の薬の服用タイミングが異なり、さらに「就寝前」というのがその中に含まれる…。2種類計5個の薬を、1日4回服用するのですが、薬の組み合わせは3通りになります。具体的には、次のようなことに…。

  • 朝食後:A+B
  • 昼食後:A
  • 夕食後:A
  • 就寝前:B

なんとか簡単にして誤飲を避けなければ、ということで奥さんに尋ねたら、かつて父母が使っていた道具がある、ということで出してもらいました。
な、なんと、1日4回の服用に対応しているではありませぬか…バンザーイ。いや、待て待て、こういうものを使わないとちゃんと管理できない爺になっていることを自覚せよ~という話題でありました…シクシク。

f:id:PageTAKA:20160125134122j:plain
それで、さっそく単位ごとに入れてみたのでありました…。
f:id:PageTAKA:20160125134154j:plain
バンザーイ