pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

SNS解説書:LINEはあったけど…twitter、FBは近くの本屋さんの棚に見えなかった

様式というかサービス内容の変更が多いSNSです。
爺が一番困ったのは、2013年3月初めころにtwitterがRSS配信を打ち切ったことです。

同様に、facebookも2015年6月下旬にRSSが廃止されたみたいです。


参照利用というか、二次利用というか、その共通様式とでもいえばよいRSSが無くなるという…ショックなことでした。

手元の解説書がそろそろ古くなったのかな、などと思い、近くにある全国でレンタルVなどを展開するお店に行き見てきました。

500円くらいのmook本も、通常の出版本としてもほとんど見当たらない、twitter/FB関係の解説書

書店に行って「SNS」関係では、mook本の場所を含めLINEに関係する本がわずかにある、というような様子でした。


SNS関係、そもそも、解説本を買って読みながら使い方を覚える、という時代ではないのかもしれませぬ…。爺は、一般的な利用方法というより、その先にあるちょっと面倒な使い方の解説がある本が必要だったのですが、本日は空振りと相成りました…シクシク。

難しい顔をして、老眼鏡をつけたりはずしたり、という時代は過去のもの…ということなのかも。

FB関係で、爺が使っているのは、2013年版で、改訂版は2014年版までが発刊されているみたいです。

これがまだ有効なのかどうか…あまりFBは使わないのでよくわからんという…爺でありました。必要な情報はネット上にある、ということなんですが、どうも本の一覧性などから離れられない自分の古さというのを引きずるのであります…。

今月発売されるfacebook解説本もある

最近facebookでは「イイネ」ボタン以外に様々な感情表現のボタンが追加されたりしたですしね…。そういうこともあって、これまでの本が現状に合わなくなったので一斉に引き上げ、改訂でもしているのでしょうか…。
ネット徘徊したら、今月発売されるmook本もあるみたいでした…。


それとも電子書籍が普及してきた…イヤイヤ、爺の周辺ではそんな感じはあまりしませんしネェ…。