pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

Office2016:標準フォントが変更された…

本日、緑の図書室(岡山市東区西大寺、百花プラザ内)に行きました。
日経パソコン読んでいて、Office2016のことが書いてあるのに目を奪われました…。
f:id:PageTAKA:20151128152452j:plain

「游明朝」「游ゴシック」が標準フォント

Office2016で使われる「標準フォント」がこれまでのOffice2013などとは異なっているようです。

f:id:PageTAKA:20151128152500j:plain
好きか嫌いかはともかく、そういうものだ、というべきか、「標準フォント」…。Word、Excelなどで、いわゆるフツーに使ってると表示されるフォントです。

Office2013までは「MS明朝」「MS P ゴシック」が標準だったとか…。あれ?「MSゴシック」じゃなかったんだ…。
ま、それはともかく、変更された、ということだそうです。


「游明朝」「游ゴシック」が標準フォントになるということであります。おもに「スタイル」を使う人には関係が深そうです。また、Macでもすでに使われているフォントらしいので、逆に考えると、「游明朝」「游ゴシック」を使えばMacとの相性が良いのかな…などと想像しました。