pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

デジカメをNexus6からリモート操作し撮影

本日午前、緑花公園(岡山市東区西大寺)へ行って、リモート撮影を試してみました。

こんな感じの写真…

f:id:PageTAKA:20151129185559j:plain
↑ピントはどこか遠めに…
↓松葉はこんなものかな
f:id:PageTAKA:20151129185632j:plainf:id:PageTAKA:20151129185635j:plain
↑松葉部分の等倍切りだし

延伸棒の先にデジカメつけてカシャッ

f:id:PageTAKA:20151129185819j:plain
一脚よりもっと簡単な、延伸ポールを持って背伸びした状態です。ポールは80cmくらいありますので、手を伸ばした高さと合わせ普段の目線よりかなり高い位置からの写真です。
f:id:PageTAKA:20151129210459j:plain

問題点

左手=延伸ポール+デジカメ、右手=Nexus6。シャッタは?

一昔前であれば、リモコンボタン、さらに前であればレリーズを使って撮るような高さからの写真ですが、手元のスマホ画面を見ながら、ということで何を撮るかというのは、ある程度わかります。
しかし、シャッタを切るのが一苦労です。スマホ画面内にシャッタ用アイコンが表示されますが、左手の揺れに注意を払いカメラブレが起きないよう気をつける必要があります。実際には止まらないんですけど、まあ、シャッタ速度を早めにしてなんとかごまかすわけです。それで、思ったのが、延伸ポールにスマホ固定具をつけるとか、左手にスマホを巻き付けるとか、そういった道具があれば便利だな~と思った次第です。

スマホ画面は、思ったほどきれいでない

表面に傷防止用の保護シートを貼っているのが、デジカメが現在捉えている画像の質を幾分下げているように思います。また、太陽の当たり具合によって、Nexus6画面が見にくくなることは頻繁にありますしね…。
Nexus6画面から、絞り値、露出調整、ピント位置などを調整できますので、本当は便利なんですけど、その画面が見えにくくなっては、便利さも損なわれる、というようなことでありました。
f:id:PageTAKA:20151129211515j:plain
このレンズ、デジカメともブレ防止の機能が無いので、ちょっとこういう時には不利かと…。本日は、1/250~1/500秒くらいでシャッタが切れてました。ブログの写真程度であれば何とかなるのかな、と思いました。