pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

自己責任でコンデジを開ける(XQ1:その1)

経過

カメラ落とし、ネジが飛んでいったり、センサーにゴミが付着していたり…酷使により気持ちよく撮るにはチョットねぇ~。
air duster」でゴミが飛んでいかないか試したりしましたがダメでした。pagetaka.hatenablog.com

ふと、側面を見ると、見たことが無いネジの形でありました。
ムラムラと開けてみようかと…ワルイ考えが頭をもたげるのでした…。

側面:特殊なネジ

f:id:PageTAKA:20151123121848j:plain
上の画像、赤丸してるところに3カ所、特殊なネジのようであります。同右下に赤で描いているようなネジの溝であります。あら~、これまで見たことない…。
f:id:PageTAKA:20151123122144j:plain
「TY」という系列のネジではないかと思います。3番、4番で試してみましたが、ダメでした…シクシク。

TY02

3番でダメなら、ということで型の小さいのをネットで探してみたです。www.engineer.jp

エンジニア 特殊ネジ用ドライバー DTY-02

エンジニア 特殊ネジ用ドライバー DTY-02

ちなみに、1型はネット検索で見つけられませんでした。ということは2番が一番小さいのかな…。
近くのお店にはこのTY02(DTY02)の型番はありませんでした。
でも、2番で合うのかどうか、わからん…結果は…。

底面:こちらは00番+

f:id:PageTAKA:20151123123747j:plain
上の画像、黒っぽい方がカメラに着いていたネジで短めでした。右は、お店で買ってきた太さが1.7mmのセットで短いのを並べてみました。
結果的には、全部ネジ締めできましたけど、奥で何か当たるかも知れず、自己責任で…。少し径かピッチかが違うのかなぁ~、最初のうちキッチリ締まっていくんだけど、最後カラ回り…はて…。この次の大きさは2.0mmで、これはいかにも合いそうにないけど…。

本日は惨敗。TY02ドライバ待ち

特殊なドライバTY02をネットで注文しました。数日したら届くことでしょう。
ちゃんと、開けて、センサー掃除に至り、清掃完了、元通り、となりますかどうか…。壊して使えなくなるのがオチみたいな気がしますけどね…。

自己責任で…。