pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

国勢調査:明日からの最後の作業の準備で2世帯を訪問

明日・18日から督促状などが入った封筒を訪問して渡し、調査への協力を依頼する、という最後の追い込み作業になります。20日までです。

明日からの準備ということで、役所から送ってきたリストから未提出とされた2世帯が本当にそうなのか確かめるため、訪問しました。

1世帯は回収できた

本日何回目かの訪問でやっとインタホンに応答があり会うことができました。郵送用の封をした封筒を預かりました。ポストに入れようかと思ったのですが、一応期限も過ぎているので、調査員預かりの密封封筒ということとして、保管することにしました。

残り1世帯

残り1世帯が、役所からのリストと本日回収分との差、要は、もう1世帯回収すれば100%済む、というところまで本日は到達したことになります。
自動車がある時間帯に何回か訪問したですが、応答がありません。室内灯が点いて無いようなので不在かもしれません。
あとは粘りというか根性というか、時間帯を変えなんとか面会しなくては、というところです。もちろん、万が一、最後まで会えないとしたら、督促状入りの調査封筒を投函することと、近所での聞き取りという作業に移ることになります…。