pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

国勢調査:13日現在の回答状況リスト到着

16日午後に「回答状況確認表」が区役所から届きました。

あと2世帯

爺の調査区域、リスト照合した結果、2世帯が未回答であることがわかりました。13日現在、国への回答が未着となっている、という状態のものだそうです。
入居してないことがわかったりしたほかの数世帯は対象リストから削除し、この2世帯が…ということになりました。

督促状など準備

リスト整理・記入が済んだら督促用の準備です。

  • 督促状
  • 調査用紙
  • 調査の手引き

この三点を「郵送封筒」(専用で、最初のネット回答用とは異なる)に入れます。
調査用紙、封筒にはそれぞれ世帯番号を鉛筆であらかじめ記入しときます。
封筒が小さいので、手引きを入れるとパンパンです…。

18日から、最後の訪問

18日から、未回収となっている世帯を訪問し、調査への協力(国勢調査に関する法律によると、国民には回答義務があるみたいですが)をお願いするという作業があります。会えないときは、周囲に聞くなどして「聞き取り調査」ということで調査員が適宜記入することになるのかと。

100%回収できるのかな

24日までが調査員の期間です。20日には回収作業が終わり、21日・22日でまとめをし、24日までには区役所へ提出、ということになります。