pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

餌付け野良猫の被害は、蚤問題もあるようだ

昨日、タイの方が引っ越してこられたことを周辺のお宅にお知らせしている途中、イロイロお話をお伺いすることにもなりました。
pagetaka.hatenablog.com
キツネが居ついているのではないかとのお話がありました。それ以外にも…。
平島方面へボランティアに行っていた様子をお知らせいただいたお宅もありました。
野良猫のこともお知らせいただきました。

蚤の話も出てきた

f:id:PageTAKA:20180710073051j:plain
町内会域のとある場所で餌付けし、野外で飼っている状態のネコ10匹ほどがいます。とある場所を中心に生活しているわけです。そんな関係があり、結果的に蚤が発生し屋内侵入されている、との訴えがとあるお家からありました。なので、猫を何とかしてほしいと…。
岡山市「地域ネコ」施策導入を準備した時期もありましたが、結果的に断念した経過をお知らせしました。
何とかしてほしいけど、負担はごめんだ、というある意味典型的なパターンの「負」の連鎖であります。さて、町内会はどうしたものなんですかね~