pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

タイの方がお出でになられました

実習生受け入れ会社の方があいさつに来られました

午後2時、実習生受け入れ会社の方2名が、爺宅にあいさつに来られました。
40分ほど話しました。町内会にご加入いただけるということで、お名前などをお知らせいただき、町内会名簿担当に届けました。特段難しい話はなく、順調に話は済みました。ゴミのことで齟齬が起きないよう、それなりの準備も行い、改めてお願いしました。
普通に生活していただけるよう、町内会もサポートさせていただく方向です。
話の内容を紙にまとめて関係先へ配布する途中、入居するお宅のところで若い女性が数名おりました。リュックを背負っていたりして、移動しているところです、という感じ。「こんにちは」とあいさつすると丁寧に「コンニチハ」と両手を前にして挨拶がありました。印象良し。

役員、班長などに連絡

名簿は個人情報が含まれるため、限定的な扱いとしました。
ご近所にも手土産のお裾分けなどを含め、お知らせ方々…全部に手土産は当たらなかったけど…お許しを。

キツネの話が出てきた

お知らせしていると、何とかしてほしいと相談がありました。犬が住み着いている、駆除してほしい、と。動画もあって、屋根瓦の空いたところから出入りするキツネが写っておりました。空き家のため、ガラス戸の壊れたところからも出入りしているとのこと。残飯、糞なども家の周囲にあるということで、案内してもらいました。
会長にさっそくお伝えし、動画をぜひ確認していただくことにしました。

ウエルカムパーティーは?

お知らせして歩くうちに、とあるお宅で洗車中の方がおられました。「ウェルカムパーティーしたいんですけど、これこれで」とお伝えしたら、「土曜日なら」とのこと。町内会としてどういう塩梅に準備し、主催宅にどのようにおんぶ抱っこが許されるのか、はたまたタイの人たちの都合、町内会関係者は誰が参加するのか、などなど、煮詰まっていないことばかりであります。
でも、BBQなどでもできたら楽しそうであります。