pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

町内会計:特別会費訪問先。10年先の町内会

昨日、企業団体など「特別町内会費」をお願いする宛名を書き込んだ文書をWordの差し込み印刷でプリントし、町内会印を押した後、会長宅へ届けました。

会長在宅で段取りが進行し、近日中に団体企業を訪問することにしました。夕方、会長が個人印を押したからと文書を届けてくださいました。

3月25日に行われた町内会総会の後日整理の内容を教えていただきました。数字は色んなことを物語るなあ、と思いました。また、攻めに強い人が必ずしも守りに強くはないのだとも感想を持ちました。そもそも「強い」必要があるのかどうか爺は懐疑的なのですが、言動の齟齬や矛盾は少ない方が良さそうだとは想うのでした…。

10年後の町内会

散歩のついでに2軒訪問しメンタル大丈夫かお尋ねするのを話しの入口に、「10年後どんな町内会になってるでしょうね?」とお伝えしました。
町内会に生きがいをもつほどのことはないにしろ、無関心だったり避けたりすると、まわりまわって「負荷」をよりたくさん背負い込むことにもなる可能性が見えるのではないかと…。

10年先とはいわず5年先に爺が役員をしているかどうか、かなり可能性は低い。会計担当などという立場は垢がつきやすく、長くやるのは好ましくないでしょうね。爺、4年目になるです、会計担当。町内会役員、区切りにする時期が近いかと!