pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2018-09-18から1日間の記事一覧

物撮り:備前焼の花瓶?ビール用?

備前焼我が家ではこの備前焼を花瓶として使っております。取っ手と注ぎ口がありますので、ビールピッチャービアサーバというか大人数用に飲料を入れとくのも一案かとは思うですが、爺のところではそのような事態は起こらず、現在に至っております。金光教悟…

散歩:外国の方が町内にこられるみたい

たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕はクゥォータコース(≒1/4)で1本、今朝はフルコースで4本 独居見守り 昨夕、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 今朝、室内灯、新聞、カーテン、玄関灯 その他 長連寺樋水門は閉で、水位はフルの下。ゴミ上げ 昨夕、ラインのお…

町内会計:お稲荷さん行事に町内役員として参加

町内の一角に赤い鳥居のお稲荷さんがあります。昨日は朝からお寺さんを招いて「神事」があり、夕方は縁台を出し「宴会」でありました。爺は、この宴会にお呼ばれに行きました。毎年のことですが、町内会からは会長が代表して金封を持参し、爺など他の役員は…

午前4時、東のほうから犬の鳴き声つづく

午前4時、爺の眠りは浅くなるころであります。なので、自分で目覚めた、とも言えますし、表題の通り、犬の鳴き声で目覚めた、とも思えます。 前説 7月までにイロイロありまして、犬を飼っておられるお宅でも一定の対策をされたように思います。 夜中から朝方…

Edge:人気のあるWindows ダウンロードが表示された

爺、普段ネットのブラウザは、Chromeを使っています。 Chrome ウェブブラウザ 今朝、PC立ち上げましたら、Edgeも立ち上がりました。 デスクトップと携帯電話向けインターネット ウェブブラウザ - Edge – Microsoft Edgeは、WindowsのMicrosoftのネットブラウ…