pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

物撮り:なかなかニュートラルな「色」というのは出ないねぇ~

f:id:PageTAKA:20170826100529j:plain
時々やってないと「忘れる」(≒元来不知、とも)爺であります。物撮りです。ヒトサマの踊りを撮ることに注力しておって、サボっておりました。

当然にして、光が重要であります。一灯で完璧な照明…などという妄想に陥っております。単に、夢想的なことでもあるのですが…。ニュートラルな「色」というのはなかなかできません…シクシク

Photoshopで色の成分を測ったら次のようなことでした。
f:id:PageTAKA:20170826100812j:plainf:id:PageTAKA:20170826100817j:plain
円形中心部色成分が右上の数字(RGB、CMYK、%)で示されています。だいたいいつも青成分が多めに出るです。原因を想像するのに…照明光以外の自然光成分ではないかと…。外光、一般的な室内灯などを全部消してやれば、もう少し改善するのかな~