pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

2017-01-01から1日間の記事一覧

野沢菜

爺は長野県生まれ故「野沢菜」結構好きであります。信州ではお茶うけに漬物というのをよくつかうです。50年以上前の記憶ですけど、おそらく現在でも似たようなことかと…。 野沢菜です。母親は「信州菜」と言っていたような気がします。漬物ですから当然にし…

お正月に欠かせない「数の子」

数の子を食べる機会はそう多くありません。正月になればご登場…。 記念に写真を撮りました。みすゞ飴、アサリの炊き込みごはん、年越し蕎麦などイロイロ試しながら露出をあわせ、やっとなんとかあまり修正なしで撮れたのかな~という状態になりました。スト…

年越し蕎麦

30日夜に年越しそばを頂戴しました。とある方法でくるんであって、31日の夜に食べてもそばがへたれたり溶けたりしてないというありがたい蕎麦でありました。ごちそうさまでした。で、記念に残そうと思い写真撮ったんですけど、「色温度」調整に失敗して…

一合炊飯:貝殻付きアサリで炊き込みごはん

大晦日、一合炊飯をいたしました。貝殻のついたアサリをつかいました。 まず砂出し これは、砂出し用の塩水から、真水(=水道水)に入れ替えた状態で撮ったものです。 さて、この時悩んだです。前回、アサリを使ってスープを作った時、塩辛かったのです。塩…

28日:全日本スプリントスピードスケート男子500m

12月28日、第41回全日本スプリントスピードスケート選手権大会1日目の写真を撮りに行きました。会場は、長野市にあるMウェーブでした。ナマで見るとワクワク感が違いますね~。それに引き換え、写真の結果物は…シクシク。135mmレンズを使いました。加藤条…

後楽園で鶴、岡山城で獅子

元日からちょっと岡山へお出かけしたです。 後楽園で鶴 新年恒例の鶴の飛翔を見ることができました。出かけたのは久しぶりです。近くで写真を撮っていた人が、今年はことのほか鶴のごきげんが良かったのではと、飛びっぷりを褒めていました。 岡山城では獅子…

散歩:元旦、特に変わったこともなく

大晦日夕方の散歩では、町内会副会長宅前を通ったのでご挨拶かたがた、少し雑談。 たばこポイ捨て 吸殻処理、昨夕3本、今朝4本。 公園 西公園、異常なし 東公園、そばのゴミステには数日前から段ボール 独居見守り 昨夕、カーテン、自動車、カーテン、玄関…