沖縄の新聞は、墜落との見方
墜落と、不時着の違い
- 不時着(フジチャク)とは - コトバンク
- 墜落の意味
- 沖縄オスプレイ事故、なぜ墜落ではなく「不時着」と報道? 防衛省に聞いた
- なぜオスプレイ「墜落」を「不時着」と報じるのか
- 沖縄オスプレイ事故、なぜ墜落ではなく「不時着」と報道? 防衛省に聞いた (BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
米軍の準機関紙「スターズ・アンド・ストライプス」は「墜落」を意味する「crash」と伝え、海外通信社や沖縄の地元紙には同様に報じたところもあった。
印象としては「墜落」だなぁ~
不時着というのには、機体の残骸がむごい気がします。訓練中で、荷物をそんなに積んでなかっただろうと想像します。乗員5人というのはオスプレイの能力(垂直離陸、24人乗り組み可能)からすると微々たる荷重だったかと思います。
V-22 (航空機) - Wikipedia
つまり、運動性能というか飛行能力はかなり余裕のある状態であったにもかかわらず、オートローテーション機能がない同機の宿命とでもいう扱いにくいことになったのだろうと想像します。
「不時着」という言葉の印象からすると、機体がああまで壊れるのかなあ、という感じです。
上記引用のリボロ氏の見方が爺の感想に近いです。
乗員に死者が出なかった、人家への被害がなかった、などパイロットの懸命な操縦をうかがわせる部分もありますが、それなら、なんであそこまで機体が壊れるのかな~と、「墜落」説にかたむく爺でありました。
パイロットは米軍ヒーローかもしれないけど
パイロットは懸命に操縦し死者を出さなかった、と想像すると、米軍的にはヒーローのような存在かと想像します。もし、人家に落ちるとか死者がでていたら、と想像すると、調整官の発言「感謝されるべきだ…」は本音だったかと。でも、「米軍にとっては」という但し書きをつけ、部内の理解のひとつとしておくのがよかったでしょうね。
オスプレイの空中給油って?
上図出典:V-22 (航空機) - Wikipedia
youtu.be
航続距離が3,900kmとか言われるオスプレイの空中給油って、日本防衛とか日米同盟とか日米安保の外側ではないかとそもそも思います。日本でやる訓練としては合理的でなさそうだと爺には思えます。
ニコルソン調整官は、6月23日に摩文仁の丘に
pagetaka.hatenablog.com
あいさつしたついでに「沖縄駐留は快適か」と尋ねたら「Yes」との返事だったのをシッカリ覚えています。ご本人、クリスマス前のこの時期、いかがなご気分でしょうね…。