pagetaka

写真、PC、ネット、岡山、旅の話題をお届けします

オスプレイ:体験搭乗を運用前に、と防衛大臣が岩国市長に求める

ネット徘徊してましたら、NHKのニュースに次のようなものがありました。


オスプレイ 市長“米ときぜんと協議を”

NHK NEWS WEB 8月30日 17時46分
森本防衛大臣は、アメリカ軍の最新型輸送機「オスプレイ」が一時的に搬入されている山口県を訪れ、機体の安全性を広く理解してもらうため、沖縄での運用が始まる前に、岩国基地で政治家や有識者を対象とした体験搭乗を行いたいという考えを明らかにしました。…(略)…
岩国市の福田良彦市長は「オスプレイの試験飛行を認めるかについては、機体に欠陥がないことはもちろん、これまで起きている事故の原因検証や再発防止策をまとめるなどして、日本政府が独自に分析した結果に責任を持つことも大切だと思う。議会や市民の方々が納得できうる内容であるか総合的に判断していきたい」と話しました。>> 記事掲載WEBサイトの頁へ

「体験搭乗」と「試験飛行」、「運用」のそれぞれの関係はどうなんでしょうね。「体験搭乗」でなし崩しに「安全」を積み上げ、運用に結び付けたいんでしょうね。人的原因の事故が起きなければいいんですけどね。
ええ、きっと、機体は100%安全で、飛行スピードとプロペラ傾き角の組みあわせを操縦士が誤らなければ事故確率は低いんですよね…う~ん……。